ブログ

☆避難訓練☆

2024.03.08全体

今日は月に1度の避難訓練を行ないました。

今回は地震を想定しての訓練となりましたが、みんなスムーズに避難行動をとる事ができた様です。

保育室内で頭をロッカーや机に隠したり、丸まった姿勢を取ったりしてからホールに集合しました。

今回、ふたば組さんは避難車(お散歩カー)に乗ってに避難をしましたが、みんな上手に乗っていましたよ!

年長組さんは幼稚園生活最後の訓練となりましたが、小学校へ行っても災害や事故には気をつけて過ごしてほしいなぁ・・・と思っています。

 

それでは今日のお部屋での様子をご報告していきましょう★

今日は週末という事で、お給食写真も載せておきますね!

 

☆さくら組☆

 

 

今日はみんなで秘密の活動を行なっていました。

何やら絵を描いている姿はあったのですが「何を描いてるの?」と聞いても教えてくれないんですよ〜。。。

一体、何ができるのか私も楽しみにしていたいと思います★

 

 

☆きく組☆

 

 

今日は、きく組さんも秘密の活動を行なっていました。

年長組さんには秘密の活動!だった様で「先生も内緒にしておいてね!!」と言われてしまったので、ブログをご覧になった保護者の皆さんも、秘密にしておいて下さいね(笑)

 

 

☆すみれ組☆


今日はハサミを使った作業を行なっていました。

順番を待っている間には子どもたちの好きなキャラクターの塗り絵をして楽しんでいましたよ♩

ハサミ作業もスムーズにこなす事ができていました★

 

☆つぼみ組☆


今日は雪遊びを楽しんでいました。

朝から楽しみにしていて終始ニコニコだった子どもたち。

園庭に出ると早速、大きな雪山に登って遊んでいましたよ♩

楽しんでくれて良かったです★

 

 

☆ふたば組☆

 

 

今日はお花の形の色画用紙の真ん中に、丸シールを貼り付けていく活動を行なっていました。

先生が「真ん中にね」と声を掛けると、シールを指に取るたびに「真ん中?」と聞きながら頑張っていましたよ♩

0歳児さんもシール張りのお手伝いをしたり、おもちゃ遊びをしたりしてニコニコな表情を見せていましたよ♩

 

それでは今週はこの辺で!

来週はいよいよ卒園式までの5日間となりますね。。。

年長組さんと過ごせるのもあと少しかぁ。。。寂しくなります。。

英語教室やお別れ会、修了式などありますが、最後まで楽しく過ごせるようにお手伝いしていきたいと思います🎵

来週の元気に登園できる様に、週末も気をつけて過ごしてきて下さいね!

来週も幼稚園でお待ちしています☆彡